ブルームーン つれづれ

14日の公演で思ったこと。



14日の公演中、ユタカが、まるで自分みたいなミツエさんに、あなたの人生はつまらなくない、トニーさんと一緒になるべきだ、って熱心に訴えるシーンで、ああのび太君だなあ、とふと思いました。主に映画ののび太君のイメージだけど。鈴木さんが始まる前にインタビューか何かでのび太君ておっしゃってて、すっかり忘れていたのだけど、人のために一生懸命ででも空回りで、ってのび太君ですね。まさにそんなようなことをおっしゃってたなあ、とようやく思い出しました。

やさしい役を当て書きしてもらってたんだねえ、横山さん。横山裕のイメージはそういう人なんだなあ。カーテンコールのご挨拶は主演横山裕で、のび太君的な横山さんよりもっと大人できっとちょっとだけ裏側の、仕事をする横山さんだったんだよなあ。

まあ横山裕としてはどっかで見たことあるような感じの演技で、当て書きと、なんなら当て演出とでも言うような、そんなお芝居で、達者な人たちの中に放り込まれても「そういう役」としての立ち位置だったけど。けど、まあ、のび太君としての横山さんの役割は、本当に公演とおして吸収していってたんだなーと東京千秋楽から1日経って思ってます。