ブルームーン つづき

どこまで書いたっけ。

  • ゆたかのツッコミ体質と間のうまさは横山さんのスキルを生かしたかたちかなーと。「お子さまか」「無視してください」「(疲労でした)仮病でした」「うそ泣きだろ」「当たり前だよねえ。断ったんだーって声高に言うことじゃないよねえ」
  • 横山さんが「声高に」なんて難しい形容詞使ってて、ハッとした。
  • お父さんとお煎餅食べながらルミについて根掘り葉掘り聞かれた上に夜のダンスって言われて動揺するシーン、どんどんうまくなっていってたなー特に「あー満たされねえ、なんか弁当でも買ってこようかなー」のところ。「ばばバカじゃねーの!坊主が夜のダンスとか言うな、生臭い!」は口にお煎餅入ったままなのもあってかずうっと滑舌悪かったけど。
  • あと、実際、浮気らしき現場を見てるからこんなに動揺したんだろうなーと後のシーンでつながるはずなんだろうけど、そこはあんまり分からなかったな
  • ルミとの付き合いを、間飛び飛びだけど、と言う横山さんの妙なリアル。
  • ルミがやってきたシーン。お父さんが「ゆたか!ゆたか!」ってうれしそうなのが可愛い。お父さんもハマコさんも、若い二人をなんとかしたい!って見守ったりおせっかい焼く感じがすごくほほえましいし、ゆたかにそうしたくなる歯がゆさや年の割りの子どもっぽさとか身内ゆえのわがまま感もあったように思う。だってさっきまで、檀家さんにお経あげてたお坊さんには全く見えなかった(笑)
  • ルミへの「いらっしゃい」が桂三枝。常に三枝。唯一、13日の夜だけ三枝じゃなかった。わざと、今はじめて気付きました風や急に会えると思ってなくて気まずい感じを「いらっしゃい」のぎこちなさで表現しようとしたのだと思っていたのだけどどうなのかしら。横山さんのぎこちない「いらっしゃい」は桂三枝だった。
  • ルミから、中華街の浮気相手がアメリカ行くんだって、て聞いたときの「はあ?」が、いっつもすっごい上手。突然なにいってるの?感とか、すごく好きな言い方。