祝・映画!

おめでとうございます!ありがとうございます!映画です!本因坊です!実在の人物です!囲碁です!天才です!スクリーンに横山裕です!横山裕(30)初活字です(たぶん)!

岡田准一が映画「天地明察」主演に…妻役・宮崎あおいら豪華出演陣
スポーツ報知 6月14日(火)8時3分配信


 作家・冲方丁(うぶかた・とう)さんの人気時代小説が原作の映画「天地明察」(滝田洋二郎監督、来秋公開)にV6の岡田准一(30)が主演することが決まった。日本独自の暦を作った囲碁棋士天文学者の安井算哲(後の渋川春海)を演じる。安井の妻役で宮崎あおい(25)が共演。中井貴一(49)、歌舞伎界から松本幸四郎(68)、市川染五郎(38)父子らが脇を固める。

 昨年の吉川英治文学新人賞本屋大賞を受賞した38万部のベストセラー小説の映画化として注目を集める「天地明察」に豪華な顔ぶれがそろった。

 岡田が演じるのは、江戸前期、徳川家お抱えの碁打ちに生まれながら天文学や算術に目覚め、改暦という大事業に挑んだ実在の学者・安井算哲。岡田にとって、06年映画「花よりもなほ」以来の時代劇となる。

 劇中では安井の22歳から45歳までを演じるが「多くの方々に支えられ、まっすぐに生き、生涯を賭けて改暦という事業にまい進する男を演じることで皆様に勇気や希望を感じていただけるような作品にできるよう心を込めて演じていければ」。滝田監督は「日本映画のスクリーンを背負っている男。ピュアな青年が改暦事業を経て自立していく。優しげな目が後半はものすごく男っぽくなる。岡田さんはその落差を演じられる」と期待を寄せる。

 また算哲の妻えん役には宮崎が決定。岡田とは08年の映画「陰日向に咲く」以来2度目の共演。「傍らにいるとなんだかほっとする方なので、その心地よい空気感の中ですてきな瞬間がたくさん生まれたら」。水戸藩主で算哲の良き理解者となる水戸光圀に中井。幸四郎染五郎の本格的な父子共演は初めてとなる。

 撮影は16日から8月中旬まで松竹京都撮影所を中心に予定。完成は来年1月、公開は来秋を目指す。「おくりびと」で09年の米アカデミー賞外国語映画賞を受賞した滝田監督は、今回の原作にほれ込み、「孤高のメス」の加藤正人氏と共同で脚本執筆も手掛けた。「賞のことを考えて映画を撮らないが、日本人の世界を堂々と描ければ。時代や国を超えて普遍的なものがある」と海外進出にも意欲をみせた。

 ◆ライバル役に「関ジャニ∞」横山 〇…岡田にとっては、ジャニーズ事務所の後輩に当たる「関ジャニ∞」の横山裕(30)が算哲の囲碁のライバルとなる本因坊道策役で共演。このほか佐藤隆太(31)、市川亀治郎(35)、笹野高史(62)、岸部一徳(64)、渡辺大(26)、白井晃(54)らが出演する。また音楽は「おくりびと」も手掛けた久石譲さん(60)に決まった。

おくりびと』滝田監督の最新作に岡田准一宮崎あおい出演
ぴあ映画生活 6月14日(火)15時33分配信

2009年度のアカデミー賞外国語映画賞を受賞した映画『おくりびと』の滝田洋二郎監督の最新作『天地明察』に、V6の岡田准一宮崎あおい中井貴一が出演するほか、豪華キャスト陣が発表された。

天地明察』は2010年吉川英治文学新人賞本屋大賞を受賞した冲方丁(うぶかた・とう)の同名小説が原作で、江戸時代前期を舞台にそれまで800年にわたり使用されてきた暦の誤りを見抜いた安井算哲(岡田)が、数々の挫折を繰り返しながらも20数年を費やし、“日本独自の暦”を作り上げる姿を描くエンターテインメント作。

本作で岡田が演じるのは、徳川家に仕える碁打ち衆の家に生まれ、囲碁以外にも算術・神道など様々な知識を持つ主人公・算哲。そして改暦の大事業に挑む算哲を支え、のちに算哲の妻となる村瀬えん役には宮崎、算哲の理解者である水戸藩主・水戸光圀役に中井貴一、ほか松本幸四郎佐藤隆太市川亀治郎笹野高史岸部一徳横山裕(関ジャニ∞)、渡辺大白井晃市川染五郎と、豪華キャストが決定している。岡田と宮崎は2008年の映画『陰日向に咲く』以来2度目の共演となり、撮影を前に宮崎は「岡田さんは傍らにいるとホッとする方なので、その心地よい空気感の中で素敵な瞬間が沢山生まれたらいいなと思っています」とコメントしている。また、主演を務める岡田は「多くの方々に支えられ、まっすぐに生き、生涯を懸けて改暦という事業に邁進する男を演じることで、皆様に勇気や希望を感じていただけるような作品にできるよう、心を込めて演じたい」と意気込みを語っている。

本作は今月16日よりクランクインし、8月中旬にクランクアップ予定。2012年秋より角川と松竹の配給で全国公開される。

天地明察
2012年秋 丸の内ピカデリーほか全国ロードショー

この並びにヨコさんの名前が・・・。スタッフ・キャスト豪華すぎてコワいです(笑)時代劇とか囲碁とか、ほんっとヨコさんしっかり準備しないとねー。がんばって! イメージ的には大奥の大倉くらいの出演?って思っているけどどうなんでしょうね。
すでに来年の秋に見る映画の予定があるなんて何だそれ(笑)丸ちゃんもヨコさんも来年の話しても笑うどころじゃなくなってるね。すげーエイト売れっ子。

とりあえず原作買ってきたので今から読みまーす。