福井13日2部

ムダに長くて読みにくい超ニュアンスMC。とりあえず勢い。

  • エロ太鼓

裏で着替えてる時に亮ちゃんが大倉のマネをしているから「どっくんやって」とヨコ。ヤスにマイクを持たせて(ヨコ「ヤス持ったげて」で素直にマイク持ったげるヤスがなんかすごい可愛かった。普通なんだけど(笑))、真似する亮ちゃん。「こう、太鼓の最後のとこで(叩いてる真似して)…………はあああっん!!」これがもう似ててさあ!亮ちゃんは「ちょっとデフォルメし過ぎたかもしらんけど!」って言ってたけどいやあ似てた!
爆笑する客席に「ちょ、待って!!待って!!!みんな今まで(笑うの)我慢してたん!?」と心外な様子の大倉。「亮:精も根も尽き果てて出てるんやろ?」「倉:そうやで。めっちゃしんどい」「亮:それやのに、なんで「はあああっん!!(高音)」やねん(半笑い)もっと「はあっ!(低音)」とか男らしい声出せや」(笑)
着替えてるときは亮ちゃんとヨコが隣で、大倉とまったく同じタイミングで「はああっん!」って言うからびっくりするヨコ(笑)「裏では声しか聞こえへんねん。絵もあったらカッコイイんやろうけどさあ、俺ら声しか聞こえへんから」とヨコも真似し始めて「『はあ…はあ…はあ…………はああっっ!』ってもうエロビデオやで」客席大爆笑!!
「俺、エロビデオなん?!」の大倉に「エロビデオってコーナーやったらあれやけど、タッキーもエロエロダンスとかあるからエロエロ太鼓とかええやん!エロ太鼓でええやんか!」とヨコ(笑)散々いじられた大倉は「それやったらマルちゃんへのツッコミもやめたい」と言い始め、あれがなければマイクつけなくていいから、と。複数回見てる人には同じツッコミで「またか」と微妙な空気になるのが嫌らしい。
それには「お前そんなんは言い方変えていったらええやんけ!」「バリエーションや!」とヨコヒナがアドバイス(笑)「バカにはしてない、小馬鹿にしてるだけ」とか「楽しみがなくなるから、やめるのはやめて」っていうヨコがおもしろかったー。「やめるな」と言われても「次からそう思われてる、と思うと気になってできない」という大倉に「どんだけ気ぃ小さいねん!大倉の生き様やろ!」なヒナちゃんにも私は爆笑しましたよ。ヨコも「ふっ…あれ、生き様なん?」うん、生き様て、ねえ。さすがヒナちゃん(笑)
やー、ドームではほんと最後の方で大倉の吐息がハッキリ聞こえててさあ(笑)「…ふっ…んっ……んっ…」って。ちょっと気になってたんだけど、でも、「そんな、一生懸命やってる人にそんなダメダメ。しかもそんなの気にしてるって私ちょっと変態じゃね?」とか思って書いてなかったけど、やー、やっぱそうだったんだね!!あれは喘ぎ声想像しちゃうよねー!(アハハ)

  • 侍講座

天誅のときにセンターステージでヤスを刀で斬ってみたヨコ。「ヤスは「ああっ」て斬られてくれてん!そんで俺楽しくなって大倉も斬ってんやんかあ(ちょ、もう、可愛すぎる!!!)そしたら、ちらってこっち見て、すたすたすたーって」「倉:なんでこの曲でふざけるん?(笑)(まったくだ)」「丸:ええっっ!(ふざけるんじゃないの?的な)」マルちゃんはすごくふざけてるらしく「丸:ここらへんのお客さん爆笑やで!」(笑)
ここでヨコから「すばる、天誅のときのヒナかっこええ言うてるやんなあ!」うなずくすばちゃん。あれは侍をテーマにしようとみんなで決めてやってるけど、刀持ってる自分にふと「何してんねやろ?」と我にかえることがあり、「いやいや、俺は侍や!」と言いきかせるもののどうしてもそれそれ!とか言ってると素になるすばちゃん。その点「ヒナはぶれがない!」侍になりきっている、と(笑)
「俺らみたいなもんには刀をどうしていいか分からない。振り上げるくらいしかない」というヨコに対して「なんでやねん!」とここからヒナちゃんの侍講座スタート。
刀を持ってる体でステージ上で走りを披露(もうこのへんからずっと爆笑!!!)。ヨコもやってみるものの先生からは「ちがう!」とダメだし(笑)さらに、立ち位置でもどうしていいか分からないみんなに「こうやってまわって時間かせぐわなあ!」といってくるってまわってまわりを見渡して「そんでギリギリまでこっち向いて、こう!」って決めてみたり。ずーっと「こうで、こうで」って言いながら刀捌きを伝授。もー説明できないけど、とにかく刀もって決めるヒナちゃんに大笑い!
「敵が…」というヒナちゃんに「ヒナにとって敵って誰なん?」とヨコ。「自分や!」と即答するヒナちゃん(助けて!笑いすぎて死ぬ(笑))「「己のためー」って歌ってるやろが!みんな歌詞消化してるか!?「愛のためにー」て言うてるやろが!!!!」「ヒナにとって愛ってなんなん?」「………平和(ちょっとだけ勢いなかった(爆笑))」「すば:壮大!」
しまいには衣装をさして「これ、鎧や思てるか!?」と言い出す先生(だから死ぬって(爆笑))。しかし、そんな先生に感化されたのが横山裕(笑)「あっち(笑う方)だと思ってたけどこっち(侍ヒナちゃん)がいい」と。
ヨコ「俺も侍になれるかなあ?」ヒナ「なれるよ!」となぜか小芝居スタート。ヨコ「すばるも侍なれるって」すば「お、……おお?(笑)」とのっかりきれないすばる(笑)もう一度。ヨコ「俺も侍になれるやんなあ?」ヒナ「愚問や!(愚問て!!!爆笑)」ヨコ「すばるも侍なれるよ」すば「え!?……、て、ちょ、まって正解わからへん」照れるすばちゃんがかーいらしーー。

  • 天然

楽しくなってきたヨコ。丸倉にも同じフリを(笑)ヨコ「お前も侍なれるよ!」大倉「……せい!(エロ太鼓ひきずりすぎ(笑))」ヨコ「それ、おかしいやろー」とかやってたら、大倉がボトル持ったままだったので、水をこぼしたみたいで。メインステの後ろの方で(大倉の定位置=後ろ)みんなで「こぼしたー」とか言ってわちゃわちゃ。
そのタイミングでスタッフさんが刀を持ってきてくれてマルちゃんに。(そう、ここまでは全て刀を持ってる体で先生は指導してました(笑))床拭いてる人もいたりする中、マルちゃん「刀きたで〜」ってヨコに渡します。自然に受け取るヨコ。むしろ、自分からマルちゃんに近づいていってたように見えたけど。
床も拭き終わってちょっと落ち着いた瞬間「なんで刀持ってるん?」というヨコにメンバー崩れ落ちて大爆笑!マル「普通に受け取ったやんか!」ヒナ「なんぼ天然やねん!」照れ笑い風味にきょとんなヨコが超ラブリーでもう可愛いったらないったら!!

  • 誰も知らん

このあと、出てきた刀をヒナちゃん「お前やってみろ」とヤスに。刀持って走りだした途端すっころぶヤス(笑)。ヨコ「烏川さんと遊び過ぎちゃう?(笑)」に起きあがりながら何か答えたヤス。ヨコ「ひゃひゃひゃ!!誰も知らんやろ!って言うな」

  • 見ててくれてうれしい

侍のとこだと思うんだけどなー。なんかヒナちゃんが「すばるが俺のこと見ててくれてうれしわー」とか言ってて。まあすばちゃんは「(そんな動きしてるから)目につくだけですけどね!」よーやるわ、みたいに言ってたけど(笑)その流れでヨコは「マルもふざけてるからめっちゃ目に入ってくるねん」って。ちょ、ヒナちゃんは大真面目じゃないのか!


ああもうおもしろかったー!ヒナちゃん最高。侍最高!てゆうか、ヨコすばがヒナちゃん好きすぎだろうよ!侍のくだりとにかくヨコとヒナがずーっと楽しんでたよ!や、まあ、私がヨコとヒナしか見てなかったんだろうけどさ!!で、このMCであの和の部分のテーマが侍って聞いて「だからサムライブルースか!」とあの変な流れの意味がようやく分かりました。え、遅い?けど、タイトルだけやん!だれか違うって言う人はいなかったんだろうか。