高知

土日で行ってきました。超楽しかったー。
おもてなし課セット再現は皆さんぜひ行くべきかと。それも映画見てから。セット内はモノを動かしたりはもちろんダメだけど、触ったり椅子に座ったり、デスクの引き出しを開けたりするのはOK。おもてなし課メンバーの机の上や引き出しの中がそりゃもうおもしろくて。掛水くんのパソコンにあーこういうタイプかこの人ってメモが貼ってあったり、下元さんデスクの上や引き出しの中には裏設定的な要素がいっぱい詰まってるし、近森さんの引き出しの中には、なるほどねーってニヤリとするモノがあったり、たきちゃんのデスクはたきちゃんらしい女性らしいちょっとした可愛い小物があって、近森さんの向かいの女性の引き出しがまたもう、わー分かる持ってそう、、っていう(笑)いや、ほんとみんなに見てきてほしい。警備員さんとかスタッフさんがまた親切で、ここからこう写真撮るといいですよ、とか、ここにこういうものがあるんですよ、とか色々教えてくれて、なんかすごくほんわかした空間になってました。
あと、ロケ地は、たきちゃんと掛水くんがいい雰囲気になったアートゾーン藁工倉庫と日曜市。それに高知城、有川さんの特別展示が開催されてた県立文学館、ひろめ市場、桂浜、龍馬記念館と車なしで行ける範囲のTHE観光。桂浜は波が高くて、岩にぶつかるたび、ざっぱーんの波しぶきがかっこよすぎてもう波見てるだけでも十分楽しめました。県立文学館と隣の図書館は建物自体がすっごい素敵だし高知城天守閣にはもぼらなかったけど、雰囲気のあるお城でのんびりできたし。個人的にちょうど良い規模で楽しめました。道路も広いし街全体がすごく綺麗に整ってて駅前にも新しい観光案内所があったり。
高知、すごくいいところだったのでぜひ。