連休あれこれ

  • 明日から仕事です。お客さんは今日からです。ということで明日の時点ですでにメールが届いてそうな予感。
  • 連休は基本引きこもりです。久しぶりに本を読みました。自分に言い訳し過ぎだけど電車通勤をしなくなってから本当に読まなくなって。読んだ本は本棚に、読んでない本は床に置いとく、というのが基本なんですが、いい加減本棚にも入りきらないので、せめて床の本が入る程度に本棚の本を整理。といっても段ボールにつめて、その段ボールはまだ部屋にあるから総量変わらず。本って重いし。
  • アルバムも聞いてます。下書きに途中やめになった感想があるけど、いい加減時期も外したしもういっかなーって感じ。基本、ヨコさんの声にはもれなく体温上がって、マルちゃんはやっぱり歌がうまいなーてドキドキして、それでもやっぱりすばるの声を聞くと安心して、ヤスの才能に心の底から感心して、亮ちゃんが実は一番演歌の心だよなーと思って、大倉の声に色気が増したなーなんて感じつつ、ヒナちゃんはローリングコースターのソロの声がエロい、とかって感想です。このアルバム聞いてると、次の曲も聞きたいけど、今の曲をもう1回聞きたい!ってなって、先に進みたいような進みたくないような。そんな風にどの曲も大好きです。
  • 今日、本屋さんに行ってコンビニに行ったけど、ガイドがなくてガッカリです。今日って水曜だよねー?なんでだろう。で、とりあえず先週のにゅうすが表紙のガイドを買ってみました。
  • 某つべで、アルバムPRをいくつか。マルちゃんと亮ちゃんのめざまし*1見て、自分たちの活動を素直に受け入れる(ちょっと違うけどうまい表現が見つからない)発言をしている亮ちゃんにちょっとびっくり。なんていうか、亮ちゃんて今まで一番、エイトってもっとカッコイイ歌歌えるのに!みたいなジレンマ発言が多い印象があって。まあこれはほかのメンバーも少なからず思ってるのかな(ヨコかヒナちゃんがどっかの紙媒体で今までのアルバムタイトルについて言及してたり)。で、もちろん亮ちゃんだって今までもきっと同じように考えて活動してきてるとは思うんだけど、なんか、今回の発言はそれがちゃんと昇華(この場合は消化かなー)された印象っていうか。やっぱ、エイトが好きだなーと思ったインタビューでした。
  • この日記を書きながらいつも迷う「は」と「が」の違い。感覚でしか使い分けができてないし、どっち使うのがより自分の気持ちに近いかなーなんて考えて。なんとなくネットで検索したりしてもピンとくる回答ってなくて。難しいなーなんて思うけど、結局何も考えずに使ってるわ。てゆうか、こういうことばっか考えたり検索して時間が過ぎていってる気がします。もっと建設的な時間の使い方をしたい。

*1:関西ではやってなかった