福井12日2部

超ニュアンスMC
よこりょ
りょひな
私は意外と亮雛という見方も好きだったりします。

  • 傘を間違えたのは

ヨコの謝罪から始まったMC。ヨコ「俺どっくんに申し訳ないことしてん!さっき傘俺間違えて、どっくん傘なかってん」亮「そうやで!やめてや!大人やねんから」と。直前の新曲*1、みんなが傘くるくるするとこで亮ちゃんだけ刀持ってじっと立ったままで。ちょうど正面から見てたから、あれー?と思ってたら急に刀ぶんぶん振りまわしはじめて、爆笑だったんだけど。その傘に持ちかえるところでも、ヨコとヒナがなんかこそこそしてるし、ヨコもへんな移動の仕方してたから立ち位置間違えてたんかなーって思ってたら。

ヨコ「ヒナのも間違えてん。コイツがこっち来るからめっちゃびっくりして。でもコイツも人がいいからさあ!ごめん、ごめん、て。俺が間違えてんのに」
ヒナ「あんなびっくりした顔されたら、こっちが間違えてんのかな、思うやんか」
もーー!こんなサラリとヨコヒナ出すのやめてもらえませんか?びっくりするからー!横山さんの中ではヒナちゃんはお人好しなんですか。そうだったんですね。もー!


ヨコ「でもどっくんプロやな、思ったんが、刀で何か斬り始めてん!」自分が斬られてる気になったヨコ(笑)
亮「あれ、傘ないとすることないねん、ほんまやめてー」
ヨコ「ここ会場360度で自分がどこにいるか分からへんくなるねん!ぞうさんとかライオンさんとか分かるようにしてほしいわ」
ヒナ「わかるわ!」
ヨコ「ターンしたら自分がどっち向いてるかわからんし。ターンも360度まわれへんし、330度くらいやったりするときもあるやん」
ヒナ「ターンからや!」
大倉「レイニーもさあ」

  • レイニー講座

大倉の一言から突然横山裕の相変わらず踊れないレイニーダンス講座に(笑)それ言われるとやりにくなる、と言いつつ「ちょ教えて!」と振り確認を本気ではじめる横山裕。マルちゃんと「あーれほど♪」と歌ってあげながら一緒に踊ります。「こう?」「違う!」とやってるうちにマルちゃんも間違っていることが発覚(笑)二人で「あーれほど♪」とやりはじめますが、徐々にマルちゃんが崩壊(笑)し、やっぱり踊れないヨコ。どんどん変なステップとか入り出すマルちゃんが最高だった♡
見かねたヒナちゃんが「あーれほどお前愛してるーー!ダン!!や」と、ダン!に合わせてピタっと止まるヒナちゃんが面白かった(笑)
さらに「あーれほど♪」がピースになってる、と大倉指摘されるヨコとなぜか爆笑のマル。「『PEACE』って書いてるTシャツ着てる〜」と。背中にも書いてある、とモニターにヨコの背中がアップになるとピースの手の絵がちっちゃく書いてあって爆笑!「ひょうきんやから!根がひょうきんやからピースになってまうねん!」なヨコだったけど、そのまま講座は続行。
そのうち、「あーれほど♪」の手をあげるスピードも分からなくなってくるヨコ。「これどのくらいの速さ?もう到着してんけど?」ってずっと到着、到着って言ってるヨコが可愛かった(笑)何度も「あーれほど♪」と歌いながら踊るヨコ。「俺、歌下手くそやなあ(笑)」って笑ってたけどヤスが「ええ声してる!」って言ってた。
結局、「ダン!」で左足を後ろ、「おーおーさかー」で右足を前に、というのをようやく理解してできるようになったヨコ。ひとりでできて「おう!」って言っちゃうんだよ!かわいいんだよ!かわいいんだよ!そんで「できた!思った!」って言っちゃうヨコ(笑)「思った?」って突っ込まれて「覚えた(笑)」って言い直してた。
ヨコ「でもこれ、なんでもう右足前にでてんのに、また右足出すんやろ。むずくない?」
亮「振り付けのときサンチェさんが「ややこしいけど大丈夫か?」って言うてたで」
ヨコ「聞いてへんけど「大丈夫です」って言うたんやろうなー。早くおわらへんかなーって思ってたんやわ」

  • 沖縄に行きたいヤス

福井名物のへしこ茶漬けを食べたという話で、ヤスがおかしな発言を。「これって生きてるん?」(笑)名物つながりで、お風呂屋さんに行ったら、冷凍サウナみたいなのがあったけど、それも福井名物?と聞くヨコ。普通に「サウナの熱いの」って言っててマルに「サウナの冷たいのやろ?」って突っ込まれてたけど、たぶん、あれ気が付いてなかったよ。で、お風呂屋さんでもおかしかったヤスの話。
マネージャーさん、ヤス、ヨコが並んで洗ってたら、ヤスがマネージャーに「俺、休みあるー?休みあったら沖縄行きたいねん」と話はじめるヤス。「沖縄行ったらパワーもらえるねん」と言うヤスに、何か言うてるわと思いつつ洗いながら聞いてたヨコ。マネージャーもノッってきて、「マネ:いいですねー!沖縄!釣りとかするんですか?」「ヤス:漁師さんとか頼むの面倒やし、やめとこうかと思ってー」「マネ:えー釣りいいじゃないですか!シーラとか釣って!」と、ここで、ヤスが言った一言が「いいなぁ」。「おかしない?」とヨコ。いつの間にかヤスのなかでマネージャーが沖縄に行ってる、と(笑)

  • 傘を間違えたのは2

fukafukaあと。やっぱり腑に落ちないヨコ。「俺、間違えてないような気がするねん」で、なぜかすばるに疑惑が。しかもこのとき既にすばるは次のスタンバイではけてていません(笑)
結局残りのメンバーでセンターに移動して現場検証。自分の立ち位置を確認し始めます。みんなで「こっからとってー」とやってるうちにどうやらヨコは間違ってないのでは?ということに。
ヨコ「ドームからみんな変わってへんやんなあ?俺ここじゃない?」
亮「そうや!横山くんそこにおった!!」
ヨコ「俺、ここからとったで」
ヒナ「えー俺ここ…」
亮「ちゃう!ここは横山くん!!」ヨコの位置に移動するヒナちゃんを遮る亮ちゃん
ヒナ「こっち(の花道)から来てー」
亮「(ここは)横山くんやって!!」立ち位置指さしながら(笑)
マル「(ヒナちゃんは)こっちの花道からじゃない?」
ヒナ「えー?」
マル「ここに傘残ってたで?」
ヨコ「ほら!!俺ちゃうやん!お前やんか!!お前!俺、後半30分、ずっと申し訳ないって思いながらやっててんぞ!!」
ヒナ「俺も360度分かってなかった(笑)」
センターステでみんなで、がやがやなってる中、いち早く横山さんが「俺じゃないならもういいわー」とメインへ戻り、全員メインへ。
ヨコ「俺、めっちゃどっくんに悪いって思って会釈しててん」
亮「(爆笑)めっちゃ悪そう(申し訳なさそう)にしてた!」
とにかく疑いも晴れて、気分よくはけていった横山さんでした(笑)亮ちゃんの三馬鹿でもヒナちゃんにはめっちゃ強い感じがいつもすごい好きやねんなー。可愛いよねー、亮ちゃんの三馬鹿への甘え方って。

  • ポジティブヒナちゃん

MC後、マルちゃんとユニット紹介。さっきの傘の話になり
ヒナ「ええねん!なるようになるねん!今日の公演は今日だけや!間違えた公演が見れるのもこの1回だけや」
客席「おおーー」(よく分からないけど迫力負け(笑)
マル「納得したらあかんで〜」

  • 許さへん

ホシイモノハ。オープニングのピアノソロを傘をさしながら(かぶりながらが近かったけど)ひくヒナちゃん(笑)ソロ後に傘をとった瞬間、暗闇から「お前。そんなんしても許さへんからな」とスタンバイしてたヨコの声が。
こーれーがーーー!もうねーなんかめっちゃ萌えた。ヨコヒナじゃなく、台詞の内容とその声音に。特別つくってるわけでもなく、けっこう普通のテンションで言ってて。一人大興奮。いるって気付いてないとこで不意打ちな上、暗いから下にシルエットが見えるだけで表情も見えないもんだからさー!ひゃーーー!って。若干変態くさくて申し訳ない。

  • 好きやねん

ヨコ「今日はヒナちゃん*2に謝ってもらいましょー」土下座して「ほんますんませんでした!すんませんでしたあ!」ヨコ「許したろ」

*1:次の日”天誅”って言ってた

*2:「ヒナ」だった?どっちかなー