聞くジャニ 4/7

マルちゃんとヤス。
今回Sなマルちゃん満載で、野球で遅れてたけど聞いてよかった♡
以下、録音とかしてないんで、会話はほとんどないです。
雰囲気だけのくせして無駄に長い…

  • op

『2人あわせて山田でーす!』
と仲良くスタート。
私、山田の挨拶ってDVD以外で初めて聞いたような。
もうすぐシングル発売ってことで、アピールする2人。
PVがプロモーションビデオの略って知らなかったヤス。
ヤス…


学校は今お休みですね、という話題から丸山家の弟妹のお話に。
ここで、マルはスルーしてたけどヤス「冬休み」って言いやがった。
ヤス…
最近の小学校って秋休みというものがあるんですねーびっくり!
マルちゃんが宿題ないの?って弟たちに聞いたら
秋休みにいっぱい出るから春休みにはないと、言われたと。


ヤス「秋休みってなにー!?」
マル「あんねん」
ヤス「マルのとこだけおかしいんちゃうん?」何気に失礼
マル「えーあるって。それでマンガばっかり読んで…」
ヤス「どんどん単細胞になっていくやんか!」だから失礼やぞ、ヤスのくせに!


マルちゃんからマンガでも色々勉強できるものはある、というフォローがありました。
春休みに入って弟妹は丸山母と映画に行ったそう。
マルちゃんは蟲師が見たい。
オダギリジョーが好きだそうです。私も大好きー♡


マル「ヤスはないの?何かオススメ的な」
ヤス「NHKのドキュメンタリーが好きですね」
マル「ああー」
ヤス「動物のとか。涙もろいのでけっこう泣いてしまうんですよね」
マル「へー」
ヤス「イワトビペンギンの話とか…」
マル「それ前も言ってへんかった?」
ヤス「そうやった?イワトビペンギンがケガしてねえ…」
マル「それ、いいから。またにして」
ばっさり。
ああ、男前♡


その後、「ズッコケ男道」の男道にかけてか何なのか
結婚しても子どもばっかりみんと旦那も見てださい、
旦那も男なんですとか意味不明なことを語るヤス
マル「何の話してんの?」
ばっさり。
ああ、男前♡

  • 聞けメロDX

マルちゃんのタイトルコールのあと
マル「ヤスうるさい!」
ヤス「拍手してはじめてうるさいって言われた(笑)」
マル「ヤスの拍手、びやんびやんするヤツでバラエティとかでもめっちゃうるさいねん!」
いやん♡
今日のマルちゃん男前♡


ヤスが東京事変を紹介。
ヤスがマルちゃんに弟子入りさせてくれと。


ヤス「東京事変のライブとか連れていってくださいよ」
マル「いや、僕は1人で行きますよ」
ヤス「え、何で?」
マル「いや、1人で行きますから」
ヤス「じゃあ、席はなれててもいいんで、チケット一緒にとってもらっていいですか」
マル「え、そこは自分でとって」
ああ、何て男前なの今日のマルちゃん♡
キュンキュンしっぱなしです*1


マルちゃんはアンパンマンのマーチを紹介。
ここ、聞いて〜って言ってた部分

なんのために 生まれて なにをして 生きるのか
こたえられない なんて そんなのは いやだ!

歌詞がとても深いんだ、と高校のときの先生に教えてもらったそうです。
何のために、とか生きる目的とか考え出すと難しいけど
生きているだけですばらしいと僕は思います。
そう、きっぱり言っていたマルちゃんが本当に素敵でした。

  • 嘘つき3択エイト

出題はヤス

実は○○フェチです。
A:ほっぺた
B:血管
C:匂い

Cは手の甲の匂いが好きだというヤス。マルちゃんに匂いをかがせてるみたいで
マル「安田の手の甲、女みたいな匂いがする」
…え?


以前はおっぱいフェチだったと聞いて、「あーわかりました!」とマル。
答えはAの「ほっぺた」で、マルちゃん正解!


マル「前、おっぱいやったら、ほっぺたと通じるもんがあるやろー」
ヤス「そうかー」
マル「でも、ヤス俺のほっぺた好きやと思うわ」←何の自信?w
ヤス「触らせて」
マル「それはあかん。好きになられたら困るから」
いーやー!
何ですか、この男前発言はー!
ヤス相手に言ってるのがイヤですが、女の人にもこういうこと言っちゃうんですか?
そうなんですか?
ああ、やっぱりマルって男前♡


マル「あと、Bの血管は(話の内容が)薄かったし、Cやったらありきたりすぎて問題になれへんし」
理論的に嘘を見破るマルが好き♡


ブラックマルちゃんがあちらこちらに見え隠れして
ドキドキしっぱなしの30分でした♡


ただね、ひとつだけ気になったことが。
仮にも自分たちの番組でエコ企画をやっているのなら
リユース」の意味くらい知っておいてほしかった。
精神として理解しているのは十分わかってます。
けど環境問題について啓蒙・啓発していこうとする立場として
「3R」も知らないとかじゃあやっぱりやらされ企画っぽくなっちゃうから。
ただ、何となく地球にいいことしましょうってだけなら、
わざわざ企画として立ち上げずにラジオのフリートークとか雑誌の取材で
たまに語るだけにしてくれた方が印象はいいよ。
まあ、これは私の個人的な気持ちです。

*1:実はこのあと、嘘、いいよとか言ってましたが、そこは聞かなかったことに…