明日はどっちだ

毎回言うけど、いい番組。いい三馬鹿。
今回から横山さんは三陸のわかめ漁師さん。珍しく船酔いして真っ白になってましたね。ずっと下向いて刈っては後ろ、刈っては後ろって動きがよくなかったのかな。終わった後に「やっぱりたいした力になられへんかったー」って言う横山さんが好きです。実際、船酔いせずに全部の時間お手伝いできてたとしても、仕事としてやってる人に混ざっちゃえば、助けと言えるだけのものになるのかどうか分からないくらいだろうし、その上離脱しちゃったんだもんね。そういう「やっぱり」かなーと思って好きだなーと。そして横山さんはほんといつもいつまでも「大人」に立ち向かうね。というか単純に立ち向かう対象を「大人」と表現するんだろうな。頑張る人への眼差しが優しい。この人は相手がある程度大人の素人を相手にするのがいいんじゃないかなー。あと!わかめ漁してるときの「にゅるにゅる」の発音が超好きでした。舌足らず。「にゅるぅにゅるぅするから」って聞こえる。それとフル活動は完全間違いではないけど「フル稼働」だよね、たぶん。予告のわかめしゃぶしゃぶ食べてたのが放送されなかったけどどっかで見れるのかしら。
そして来週はすばちゃんのミスター明日はどっちだのクライマックス。試合見に行ってたんだねー。