色々とものごとが動く春ですねー。ヒナちゃんのオーソレ、ヨコさんのレコメン、通信。長く続いてたものばかりですね。まあ、、、要はそういう時期なんでしょうね。どういう時期って分からないけどヨコさんだけがレコメンをやめるということが現実に起こってしまう時なんでしょう。そもそもやめろって言われたのを拒否して続けられるようなものでもないだろうし、やめたいって言ったからって簡単に受けてもらえるものでもないんだろうし。仕事だし。仕事だし。仕事だし。
レコメンはヨコヒナ二人を一緒にはずすことなくマルちゃんが後任てところは、人を育てるつもりもあるんだろうなと思ったりはしています。丸ちゃんに引き継げたらヒナちゃんも卒業して山田のレコメンなんてことになるんじゃないかなんて想像もしてしまうけど。まあ横山さん的にはそこにはエイトの未来があると思ってるんじゃないかなあと。そうであってほしいなあと。
オーソレにしろレコメンにしろ通信にしろ、こういう変化がファンに与える影響だってきっと皆も分かってるだろうし、それでも変化することを選んだんだし(選択できる立場じゃなかったとしても自ら進んでそれを望んだんだとしても)。変わったことで得られるファンと失うファン、失ったもの以上に得ようという覚悟なのか、失わないままさらに得られるという自信なのか、結果として得る以上に失うものが大きいとしたら、それはこの人たちの力不足か判断ミスか。まだ8年、これからどうなるのかしらね。そして私はそれをいつまで見続けられるのかしらね。


それにしてもヨコヒナの週1回ラジオスターぶりを発揮する機会がなくなるのはさびしいし悲しいし喪失感は半端ないし腹は立つしぽっかり穴はあいてるし混乱してるしやっぱり悲しいしさびしいし腹立つし悲しいし意味分からないし。横山さんもヒナちゃんもさびしいと思ってくれているよね。でもまあ、もうコトは動いてしまっているし。気にはなるけど考えても仕方がないし。分からないことを考えるのが私のアイドルの楽しみ方だからグルグル考えるんでしょうけど、だからって何も変わらないし答え合わせできないし。
贅沢だったんだよねえ。毎週毎週何かしらの近況なり趣味嗜好が聞けてたって。ヨコさんは家族の話もするし、しょうもないこだわりを延々と話すし、同じ時間だけやってたのにヒナちゃんからの情報量の差が歴然。私がヨコさんの話だけをよく覚えているのかもしれないけど。ここで形成されたヨコさんのイメージのなんと大きいことか。レコメンなくなったらヨコさんがどんな人か忘れてしまいそうな気がするよね。まあなくなったら、って言うか実際もうレコメンにはいないんだけど。あっはっは。
あと、私はヨコヒナはとっても好きだけど、レコメンでの長い年月があったからこそ築かれた関係性が好きで、だからこそヨコヒナレコメンを大事に思っているけど、ヨコヒナが一緒にいればなんでもいいってわけでもないし、何がなんでも一緒にいなければとも思ってないし。むしろこれまでレコメンでしか一緒にいなかったのが、ヒルナンデスでも一緒にいる機会ができたしね。その影響はレコメンに出てたと思うし、だとするとレコメンがなくなったことでまた新しいヨコヒナ感ができてくるんじゃないかなーって、それは実は期待している。まあそういうヨコヒナを確認する場がレコメンだったわけで、レコメンがなくなった新しい関係性をどこで確認できるのかが分からないなあTHE矛盾。
レコメンでしか見ることの出来ないヨコヒナが好きだったよ。拠り所だったんだよ。どんなテレビレギュラーが終わるよりもラジオの人事に影響を受けている。そもそもレコメンが終わっていないのに横山さんがいないっていう、そこにこんなにショックを受けるなんて。どれだけレンジャーでざわっとしてももうその日の夜に声は聞けないんだよね。何かあるたびに、レコメンにヨコさんがいないことを思い出してしまうんだろうなあ。そうしてジワジワといないことを実感するんだわ。



横山さんにラジオの仕事こないかなー。そしてヒナちゃんと二人でラジオスターっぷりを。ってあれ?レコメン?
ま、レコメン旅立ちと関係あるのかないのかは知らないけど、かなり痩せてるから何かしらのお仕事はあるんでしょう。きっと。それの発表は楽しみです。