仕分け

ゴールデン進出おめでとー!ゴールデン=全国放送。めでたい!エイトってメンバー全員出演番組多いようでほとんどローカル番組なんだよねー。そして土曜というのが嬉しい。わたしが見れる可能性高いし(どこまでも自分基準)
仕分けは奇抜とか斬新ではないけど、安心して見られるバラエティとして土曜の夜の団らんにはよいのではないですか。小学生とお母さんも、女装男子も普通にわいわい考えながら楽しく見てました。(ま、家で1人で見てたんだけどさ・・・。ほらついったーってあるじゃないですか)ゾロッては問題がこれから難しそうだねー。簡単に揃い過ぎてもおもしろくないし。全員揃わなくてもいいってちょっと緊張感には欠ける気もするし。どうか末永く続きますように。って始まったばっかりですがな。これからが楽しみ楽しみ。まあ、まずは仕分けを覚えてもらってねーメンバーのキャラとかはそれからでいいじゃないって気持ちです。
スーツも何種類かあるのね!エイトってば愛されてる。canのときはずっと同じだったのに。スーツ男子de男前!ファン増えちゃうー


で、一番ピクッてなったのはヨコさんが「ひな、」って呼んだ瞬間ですけどねー

“女子の仕分け”でゴールデン進出 関ジャニ 舞台裏の戦い


 深夜番組で人気を集めていたテレビ朝日関ジャニの仕分け∞」(土曜後7・54、17日は後6・58)が今月からゴールデンタイムに昇格した。関ジャニ∞のメンバー7人が女性の年齢やモノの値段などを、見た目やいくつかのヒントで推測して仕分けていくバラエティー。“見た目は年齢不詳”の女性集めに奔走するスタッフの苦労や、ゴールデン帯で番組を盛り上げるための工夫を聞いた。

 好評なのが、女性の年齢を見た目などから20代か、40代のどちらかに仕分ける企画。大人っぽい20代と若々しい40代が入り交じり、視聴者の目線からも判別は困難。メンバーたちは肌の張りやしぐさなどを注意深く観察しながら、見極めていく経過が見どころだ。間違えると、この女性からビンタを食らう。これがまた痛そうなのだ。

 粟井淳プロデューサーは「見極めが簡単だと面白くない。メンバーも回を追うごとに仕分けの実力を上げてきてますが、そこはスタッフとメンバーの戦い。見極めにくい女性を必死で集めてます」と語る。

 女性を集めるため、オーディションを数回開く。収録前にはメークした女性を並べ、スタッフが本番さながらの仕分けに挑戦。女性を入れ替えるなどして問題のレベルを調整している。粟井氏は「若く見える40代の方は喜んで出演してくれますが、20代の方に出てもらうのはやっぱり心苦しい」といい、20代なのに、そうは見えない女性に出演を依頼する際は「大人っぽく見えるので」と説明するという。

 女性仕分けシリーズには、年齢以外にも「小学生か母親か」「元ヤンキーか、そうではないか」を見極める企画も。スタッフは小学生に見える母親や母親に見える小学生、元ヤンキーに見える女性集めに奔走。小学生に見える母親がいると聞くと資料を取り寄せ面会に出向いた。元ヤンキーに見える女性については、スタッフの間で「隠された過去がありそう」と意見が一致したテレビ朝日本社の受付嬢を出演させたこともあった。

 モノやメンバーが仕分けの対象になる企画も人気だが、視聴者全体に好評なのは女性を題材にした企画。粟井氏は「意見を言い合って楽しめるからでしょう。メンバーのテンションも女性を題材にすると高くなる」という。ゴールデン昇格後も、女性仕分けシリーズに力を入れていく。

 今年4月6日から水曜深夜枠で放送され、半年でスピード昇格。今後はメンバーがゲストチームとともに仕分けに挑み、熱い戦いを繰り広げる。ジャニーズ事務所の先輩たちの曲を歌えるかどうか、後輩としての愛着を試す企画もあり、サプライズゲストを検討しているという。

 土曜午後8時枠という激戦区に乗り込むだけに、局も全面バックアップ。スタート時期は特別番組やスポーツ中継が多くなる10月を避け、9月に前倒しした。さらに初回から2回連続で2時間の特番枠を組んで、茶の間に早期定着を狙う。

 結成9年の関ジャニにとって初めてのゴールデン番組で、今後のグループの試金石にもなる。粟井氏は「チャレンジのしがいのある時間帯。メンバーと心中するつもりで頑張ります」と意気込んでいる。

 ≪分析鋭い錦戸、正反対の丸山≫メンバーの中で鋭い分析力を見せているのが錦戸亮(26)。粟井氏は「決断が早く、それでいてズバッと的中させる。女性の仕分けにも強い」と話す。一方、間違うことが多いのが丸山隆平(27)。特に女性仕分けシリーズは弱いという。
[ 2011年9月11日 10:00 ]