9日1部/2部

29ちゃい初仕事。素敵な公演に入れました。楽しかったです。来年のヨコさんのお誕生日も今日と同じくらいヨコさんのことが好きでいられるといいなあと思います。
以下、お祝いのところだけ。間違ってたり嘘があるかもですけど。

  • 1部
    • ケーキ登場

レンジャーで桃に隠れてるヨコさん。おじいちゃんの浜中くんがダイナマイトを取りにいくところで、おばあちゃんの菊岡くんと一緒にと客席にむかって、唇に指あてて(シーーー!)の合図。その間に、残りのベテランの子たちが同じくシーってしながらケーキを持って登場。桃の前に準備。ダイナマイト点火の合図で、「あかんあかん!」ってヨコさんが桃の中から飛び出してきたら、目の前にケーキ。
照れてるときのあの感じの、とにかく、なんか何とも言えない表情で、しばらく腕広げて桃にもたれたまま動かない(動けない)ヨコさん。これがたいそう可愛らしかった。ここでハッピーバースデーの歌を歌ったかなータイミングは覚えてないけど。ベテランはディア横山くーん、客席はディアよーこー。ベテランからのおめでとうございます!とか客席からもおめでとうー。
伊藤君がハンディを持って、ケーキを吹き消すヨコさんを撮影。3回くらい「ふーっ」ってするものの下唇突き出して上に吹き上げて、すかすヨコさん。ようやく吹き消して、おめでとう。そのあと、室のお兄ちゃんから「プレゼントがあります」と。(紙袋がストライプでポールスミスっぽかったけど、どうかな?)黒地に白いドットで赤いパイピングのパジャマ。「俺、パジャマ派やねん。いっつもパジャマ着てベテランの部屋に遊びに行ってる。見ててくれたんやなー」ってめっちゃ嬉しそうなヨコさん。わかってくれてて嬉しい、みたいなヨコさんにこっちがキューン。アンコールのクルマジでこのパジャマ着て登場してくれましたー。超超かわいかった。
「あともうひとつ」で、ベテランからの寄せ書き色紙。全員のコメントを読み上げるヨコさん。「読むのも恥ずかしい」と言いながら最初は伊藤くんで「横山君は最高で最強です」。基本的におめでとうコメントと一緒に「ベテランをよろしくお願いします」が多いベテラン(笑)「なんで誕生日によろしくされなあかんねん、自立してくれへんかな」と言いつつもやっぱり嬉しそうなヨコさん。「サプライズだいせーいこーう!」と嬉しそうなベテラン。
でも今はレンジャー中。「どうすんねん」なヨコさんに、「解散っ!」と後はよろしくでケーキもってはけていくベテラン。「もうちょっと余韻にひたらせて」なヨコさんだけど、とりあえず桃に入って無理矢理レンジャーに戻るブラックとおじいちゃんおばあちゃん。

    • MC

ベテランが残ったままで「僕たちの仲間からメッセージが届いています!」とB.A.D.とBOYSからVTR。おめでとうとライブの告知。「これ、宣伝やん」なヨコさん(笑)「さっきのケーキ持って来て」と、再度ケーキ登場。ケーキと客席を撮ろうとするけど、ブログにアップするからと自分のiPhoneでまずはケーキだけを撮るヨコさん。(早速、今日の日記にアップされたねー)そのまま、自分の思い出に、と客席とケーキを一緒に撮りたいヨコさん。ジャンケンで負けた人が撮ってとベテランにお願い。負けちゃったのは伊藤くん(笑)で、みんなで記念撮影。「チーズって言ってな」ってヨコさん可愛い。ヨコさんのiPhoneの画像をモニターにアップで見せてもらいましたー。iPhoneのタッチ画面を操作して画像を拡大するヨコさんに使ってる、とちょっと感動(失礼w)。


ベテランもケーキもはけたけど、ケータイ(docomoの方)持ったままのヨコさん。ヤスのメールが変でそれを紹介したいヨコさん。メンバーからはすばるとヤスから届いた。
「すばるは00:00ちょうどに届いてる」と、画面見せてくれました。「渋谷 すばる」で登録されてた。『お誕生日おめでとう。最後の20代楽しんでください。メタルギア一緒にやろう』みたいなこと書かれてました。で、肝心のヤスのメールは何か事情があるらしくすばるみたいに画面は見せてくれなかったけど読み上げてくれました。内容は忘れたけど、『お誕生日おめでとう。キャハみたいな顔にハート。今年も頑張ろうな。グー。』と絵文字も一緒に読み上げてくれたヨコさん。いかにもヤスらしいメールでした。最後のところが分からない、と、なんか『よこおたんおめ』みたいなのを言ってたかな。レンジャーのタイトルのイメージに近かった。
山田君からも届いた。11時半くらいにフライングで(笑)その後すぐに「間違えて押しちゃいましたー」ってメールも来たそうで。山田君可愛い。
ヨコさんがメールぽちぽち探してる間、客席から誰から来たのーみたいな声がかかってたんだと思うけど、その中にヒナちゃんって声もあって。「村上は、あいつはメールたぶん知らん。メールとかせえへんもん。あいつはレコメンやと思うで。いっつもレコメンですんねん」みたいなことを言ってたかな。「いっつもレコメン」がなんか嬉しかったです。


  • 2部

MCスタートで1部同様はけないベテラン。室兄から「僕たちの仲間からコメントをいただいてます!」と。いただいてます、で、もしや、と思った瞬間ヒナちゃんが画面に登場。「どうも村上信五です。今からみんなの所に突撃したいと思います」とこの後ヒナちゃん撮影の映像でヒナちゃん登場せず。


最初はすばる。楽屋?っぽい広いところでパイプ椅子に腰掛けて爪楊枝くわえてあご髭のすばる。最初訳が分からずキョトキョトするすばるが可愛い。「何テンパッてんねん」とヒナちゃん撮影しながら手だけでツッコミ。富山へのメッセージ。「ヨコのコンサートを見た人は関ジャニ∞のコンサートを見た印象と似てると思う、それがヨコのすごいところ。横山裕関ジャニ∞。」のようなことを言ってくれてました。ヨコさん立ったままずっとモニターを見上げてるんだけど、確かこれ言われたとき、客席の方を向いたかな。客席からも「ヒューっ」て言われて、嬉しそうな恥ずかしそうなそんな感じだった。すばるのすごくいいコメントでした。プレゼントをって言われて、今あ?ってなって、くわえてた爪楊枝を「これ」って出してヒナちゃんにまたツッコまれてた。


次にヤス。ブースに仕切られたオープンな打ち合わせスペースみたいなところ。本当に訳が分からず、ポカン顔が素すぎておもしろ過ぎた(笑)ヨコさん高笑い。曲をつくらさせていただいて、とか楽しんで下さい、みたいなコメントだったかな。


で、マルちゃん。廊下。いきなりでやっぱり分からないマルちゃん。「2010年一番最初に誕生日を迎えるのは誰ですか@ヒナちゃん」(自分やん、って思ってたら、後でヨコさんも指摘してたw 「自分やん。あいつの1年4月からなんやな」)「迎える」で横山君?とようやく合点のいったマルちゃん(ヒナちゃんこのV中ほぼ説明せずです)。「今、会場にいる人は幸せですねー」と。ヒナちゃんからの「なんかおもしろい事して」に「今?」と言いつつやってくれるマルちゃん。ジーパンからベルト引き抜いて「日本刀!」


最後は、ラジオブースに並んで座る大倉と亮ちゃん。(たぶん今日からの通信っぽい)いきなり、プレゼントって言われて当然何もない二人。亮ちゃんが勝手に床においてあった大倉のカバン持ち出したら、「それ俺の」って奪い返す大倉。その後自分でカバンあさって「流星の絆のボールペンは?」と取り出す大倉。「なんでもってんねん」な亮ちゃん。亮ちゃんはちょっと派手なフレームのサングラスを「でもこれピエロやん」。メッセージ、大倉が「僕も誕生日やねんなー。一緒になんかしよな?」と超かわいかった。


見終わったヨコさん。「全然知らんかった。これ誰がやったん?ヒナ?」(たしかヒナ呼び)「今、メンバーにメールを送るかどうするか考えてます」ヨコさんとっても嬉しそうでした。あとで、ビデオもらいます、とも言ってたかな。

    • アンコール

4回目は私服で登場(どうやら同じ特急で帰ってたみたいですけど姿形は一切見てませーん)薄いブルーのハーフ丈のつなぎ(ガイドに載ってたはず)。靴が赤いスニーカー。これもお誕生日プレゼントに今日スタッフさんからいただいたものだそう。


ヨコさんはメンバーからのコメントやベテランからのプレゼントをとっても喜んでいたし嬉しそうだったし、メールも色んな人からもらったって言ってたし、お誕生日をたくさんの人からお祝いしてもらって幸せそうでした。会場もなんとなーくフワフワしてたし、嬉しそうな幸せそうなヨコさんを見ていて私も本当に楽しかったですー。