福井 7/4 1部

すごいなあ私の記憶力。誰が目の前にきたのか全然覚えてないよ?で、思い起こせば全然横山さんへの感想がありません(笑)私双眼鏡つかって何見てたんだろう、本当に。だって、双眼鏡でヨコさん見たって、わー可愛いーカッコいー笑ってるーとか踊ってるー以外の感想ないんだもの!だからヨコさんだけ見てたけどそれに対していつも以上の感想がなかった、ってことで。残念だわー私の観察力。
さて。広島以来、2度目のコンサートです。広島では角度と身長的に多々見えないものがあったので、ようやく色々と見てこれました(笑)サンドームやっぱり好きー見やすいー。
あ、でも会場前で全然携帯がつながらなくて。チケットを譲っていただく方にギリギリまで会えなくてとてもご迷惑をおかけしました。去年はそんなことなかったのに。ケータイ変えたから?



  • ゴリラ。うまく見える位置にモニターがなくって、席から振り返って見てました。最後、ヤスが「生きて帰れるかな?」みたいなことを多分言ってた。これ、広島はヒナちゃんじゃなかったっけ?
  • 無責任ヒーロー。エイトの登場にすっっごい歓声。なんか、やっぱりエイトに会えると嬉しいよね。ヤスが重めの前髪パッツン金髪でちょっと日にも焼けてるしでビックリした(笑)
  • イツマイ。大倉側だった、はず。あ、ここでめっちゃ髪色明るい、って思ったのかな。(ちなみに北3ブロックでセンターステージを真横に見れる位置に入りました)あとの2人は記憶なし。ヨコさんはずいぶん遠くにいたのであきらめました。一生懸命踊ってる後ろ姿は見えました。
  • 関風。広島ではバクステにあったあのドラゴンがセンターにあって頭がちょうと私のいるところだったのでヨコさん見放題でした。こんな近いのに双眼鏡で見たらさらに近くてびっくりしたので肉眼で見てました(笑)
  • 1秒キス。ヨコさんの勢い込んだターンが好き!あと腰落とし気味で3人で寄って離れて、みたいなとこも。でもちょっとした待ちのときが若干休憩してんのか?と見えなくもなかったけど(笑)ブリュレよりもこの曲の方が好き。衣装もピンクでかわいいからかなー。
  • Kicyu。やっぱりこの曲かわいいなあ。ヤスが「みんなーの」て替え歌してたー。できれば照れるヨコさんが見たかったー(爆)ヨコとヤスが手を合わせるとこが好きー
  • You Can See。ヒナちゃん側でしたー。足長いよねー。ベストにパンツっていうあの衣装がどうも見てると私は恥ずかしくなる(笑
  • パズル。これ、本気で記憶にないなー。亮ちゃん側だったような気がするけど。あとヨコさんもこっち側、たぶんセンター真横だったんじゃないかなー。マルちゃんがバクステに登場した?あ、ヨコさん広島ではしてたメガネはしてなかったよー。こういう、今日はメガネ、な日とその違いって何なんやろーか、おもしろいなあ。
  • 渇いた花。おお!これセンターに三馬鹿だったんですね。素敵。でもなんかヨコさんのスタンドマイク低くない?ヨコさんは歌中からちょいちょいメインステ裏のお客さんに反応してた感じ。手振ったりとかしてた気がする。最後、手振りのときはずっと後ろのお客さん煽ってたかなー。あとヤスの花がハイビスカスだったのねー、ぴったり。ヒナちゃんのはガーベラだったかな。ヨコさんのは百合?
  • レンジャ。マルちゃんとヨコが噛み噛みでした(笑)。
    • 始まってすぐ、マルちゃんが吟じます!って何かと思ったら、WEBで福井と福岡を間違ってファンに反感を買った。ありました!って(笑)ちゃんと覚えてたんだね。でも、レンジャーじゃなくて大切な日だね、間違えたのは。
    • ヨコが赤になりたいって言うところで。「俺猫背やけど」って言ったら、どうやら、メインステ裏のお客さんでめっちゃ受けた方がいたみたいで(笑)また、「俺猫背・・・」って言ってはその席をにやーって見やって、もう1回「猫背・・・」にやーって見て「全然受けてへん」って(笑)ナスかマルちゃんに「(受けるのが終わるの)はやかったな」って言われてた。
    • 「俺みたいに思ってるヤツがほかにもおるヤツや!」ってヨコが噛んじゃって。すばるやナスに「登場人物多いねん」って言われて。「俺みたいに思ってるヤツがほかにもおるはずや!」って言い直したら「はずや、をヤツや、って言ったん?」ってさらにすばるにつっこまれてた
    • 大倉が緑スーツ脱ぐときひっかかってめちゃモタモタしながら「なんやこれ」って嫌そうに言ってる感じが超大倉でおもしろかった。
    • ここでモニターに映る、赤と青のビックリ顔がすっげ可愛かったー。2人で同じ表情してるの。
    • 赤の「この!・・・下着泥棒!」にマルちゃんが「ばれた」だか「なぜそれを」みたいなノリでめっちゃ反応。ヨコが喜んで「ほんまにやってそう!やってそう!」「お前やったことあるやろ」ってあのグフフって笑い方で(笑)最終的に橙が「やってへんて」みたいに本気であせってた。マルちゃんかーわいーー。
    • すばるがヨコを殴るところはすばるが「巻でいくんか」とか言いながら殴ってた(笑)
    • 相変わらず、イエローさん!な赤が可愛過ぎる。可愛いのに顔は超男前
    • 亮ちゃんがナスを刺してしまったあと、なぜか倒れてるナスのまわりでみんなが笑ってて。どうもめっちゃ酒臭かったらしい。「昨日どんだけ飲んだんや、ナス」ってヨコが大喜び。大倉がずーっとナスにもかけよらず、笑ってた。
    • 「俺がナイフなんか持ち出したから!」っていう亮ちゃんに、すばるがかけよって「大丈夫!あれ偽物やから!」って。めっちゃおもろい、すばちゃん。超好き。ヨコが「何いうてるん」って顔をしてた(笑
    • パスルもってメインステージに移動するとき、すばちゃんが亮ちゃんの手をひっぱっていってて、あんまりにも可愛くてどうにかなるかと思いました。
    • ナスに、酒臭いを連発のヨコ。「みんな気付いてたよ。移動中のクルマにも充満してたもん」って、やっぱりその場では言わないのね(笑)「ええにおいや思ったらええやんけ」なナスがさすがですけど。
    • あと、刺されるときに「鎖骨3発どつかれた」ってヒナちゃんが言ってると大倉だったかな「亮ちゃんやで」って(笑
    • やっぱりブラックのあとをついてまわってお手振りする赤。可愛い。可愛いよ。なんか今日はおっぱいゆさゆさする仕草も加わってましたけど、横山サン(笑)それも一応真似するすばちゃん。
    • どんなに離れてたって。最後、バクステで全員一列になって熱唱してたけど、あんなんやったっけ?
    • ギガマジ。横山さんがまっすぐメインステに向かいそのままはけてかれました(笑)そういう演出かと思うくらい、何の迷いもなくはけてったね。いつもそうなんだっけ?歌も隠れたまま声だけ聞こえてた。去年の京セラドームでも、メインステ裏の階段によく休憩しにきてたけど、あれはまあ私たちから見えるからネタみたいな感じだったのかな。そのあといつどっから出てきたかは記憶にない。
  • MC
    • ファンの「ひなちゃーん」て声にふつうに「何や」なヒナちゃん。そっから、「歌ってるときに話しかけるのやめてくれへんか」と(笑)。マルちゃんがめっちゃ同意してた。大阪のお客さんが多いって言ってたよ。「あれ何なんやろ」って。そうなのか。話かけるんだねー、おもしろい。「歌ってへん思てるやろ。めっちゃ一生懸命歌ってる」って(笑)
    • 福井の名産て何ー?って、なんか客席に聞いたり。会場遠い、って話からなんか大倉が「福井って電車通ってないん?」みたいな失礼発言。あと、昨日は石川でご飯食べたらしくて(小松空港だったのかしらね)うどん屋さんに入ったけど名産や押しが分からなかった、と。全体に失礼発言が多かったからヒナちゃんに「全国に敵つくってまわってる」って言われて笑う大倉。
    • 外国からのお客さんが多い、ってことで。レンジャーとかめっちゃ笑ってたけど日本語わかるの?と。で、そのお客さんとちょこちょこ話してたけどすばちゃんが「日本に住んでるんやろ?出身がその国ってだけで」って冷静に言ってて笑った
    • でも、外国で外国人ばっかりのなか、応援にいける?って大倉が感心してた。
    • まあ、横山さん全然しゃべらなかったわー。そんなこともあるんだーって私的にはめずらしいものを見た気分です。黒っぽいドリンクを飲んでウロウロしたり、マルちゃんがギャグやるってなったときに、どうぞどうぞ、的に促してたり。別に聞いてないわけでも機嫌が悪いわけでもないけどテンションが高くない、ってことだったのかしら。でもその分、大倉とかヤスとかマルちゃんとかしゃべってたから、なかなか珍しい感じでした。
  • アカイシンキロウとかMy Last Train。これあんまし記憶にないわー。誰が来たのか今ど忘れ中。ヨコさんがアリーナトロッコ?で移動中、足を柵にかけてる感じがかっこよかった。
  • ブリュレ。かっけー。こういう曲になるともうかっこい以外に言葉がないからね。最後、暗がりでヨコさんが座り込んだまま動かないのね。お疲れ(笑)
  • レイニー。マルちゃん!マルちゃん側だったんですけど、前奏のマルちゃんの踊りが超カッコいいの!!!男前。なんかもしかしてちょっとすっきりしてた?
  • ズッコケ。ヤスが超煽ってて!なんかロックな感じでした。男前ヤスだったです。
  • セッション。亮ちゃんがゲストで登場。ヤスに「ゲスト錦戸亮ー」って。ゲストって扱いなのが、ここは大山田の場所って感じでなんかいいよね。でも申し訳ないけど亮ちゃんとヤスのことは全然見てなかった(笑)大倉とマルちゃんに夢中です。リズム隊っていいよね。うん。超かっこよかったマルちゃんと大倉。大倉のドラムもほんっとかっこいい。あの大きな身体で全身使ってドラム叩いてるのとかなんか鳥肌たつ。
  • ロックメドレー。この辺もヨコさんくるくる回ってるし歌ってるし別にどうってことないんだよねー。ま、ずっとメインステにいたけど、それはそんな珍しいことでもない気がするし(笑)なんか、スピーカーに片足乗せて歌ったりしてた、かな。
  • ローリングコースター。すごい、上手くなってる!広島で聞いたときは何事か!と思うくらい、チューニングだったりリズムだったり何が正解か分からない感じだったんだけど(笑)まあ、私の席のせいかもしれないけどね。昨日はローリングコースターだったわー。あとヨコさんはやっぱりずーっと大倉の方見てたな。大倉を見てるんだろうか。不思議。
  • アンコール。マルちゃんと亮ちゃんがトロッコできてくれましたー!マルちゃんが超かっこよかった!挨拶のあと最後はけるとき、ヨコさんがつなぎ脱いで、シャツもはだけさせて、お腹をチラ見せしてたよ。たぶん。なんでつなぎの下にあんなシャツとネクタイなんてカッコなんだろう。
  • 追記】マルちゃんが最後なにか言いながらはけたんですが。噂のアニメのセリフじゃあないのかしらね。何て言ってたか忘れちゃったー


超さっくり進行だったんじゃないですかねー。ってさくさくしてたのはMCとレンジャーとアンコールのとこだけど(笑)MCでも亮ちゃんドラマやすばる舞台とかヨコさん舞台原作のお知らせもなかったしね。
ヨコさんはね、なんか最初からなんとなーくおふざけ感とか満面の笑みみたいのが少ない印象はあったかなあ。でも別に歌ったり踊ったり煽ったりちゃんとファンの子見たりしてたし、特別どうってこともなくて。で、MCはそういうこともあるんだねーってちょっとびっくりした。MCだけでヨコさんをそこまでどうしたの、って思うのもどうかと思うけど、まあ、普段が普段だし本人がここが俺の見せ場!的な発言多いし、一言も、っていうのはやっぱり色々珍しい気がするから仕方ないけど。
原因とか考えて分かるようなもんじゃないから、そういう日もあるんだろうねーで私とかはすませちゃうからいいけど。心配したり気を病むファンの人たちのことを考えると、「イメージされているいつもの自分」「望まれている自分」っていうのを保たないといけないって大変だろうなーって改めて。まあそういう仕事だから当たり前だしファンからしたらせっかく楽しみにいってるコンサートでそんな部分見せられたら悲しいし心配になっちゃうし。好きって大変だよなあ。
でもヨコに限らずコンサートとかで、そうじゃない部分が見られると、余計好きになったり、惹かれたりもするし、そういうところが愛おしいとこでもあったり癖になったりするよねーとも思ったり。
とりあえず。福井の4日1部も楽しかったー!ってことです。やっぱりコンサート楽しい。