むずい

昨日は新しいパソで熊本やら途中やめになった福井やら春夏コンやらの感想とか通信レポとかしたいなーと思っていたのに、まずは来る木曜に備えてもろもろ準備しよ、と思ったら。
思いのほか時間がかかってしまった。実家や会社のうぃんは超超超簡単に設定できた(VISTAは何が問題なのかXPと同じやりかたしても結局できなかったけどー)のになー。ものの5分で録音までOKだったのに。基本的にぱそに詳しくないから泣きそう。

  • もろもろダウンロードまではOK
  • 親切な方の解説とか読みながらやってたけどitunesが立ち上がるはずのとこで立ち上がらない
  • そもそもダウンロードされたファイルがどこに保存されてるのかが分からない(Xに不慣れすぎて分からない)
  • OGGとPLSって何?(そんなことも知らない人が頑張ってます)
  • だからどこからストリーミング元URLをひっぱってくればいいのか分からない
  • つか、いまでも(参考にしてる情報はいずれもかなり古い)itunesでは再生されないの?
  • で録音はどうすれば?

検索検索で、一応再生まではいけたものの。相変わらず立ち上がるはず、ってなってるとこでitunesは立ち上がらんのだよなー。とりあえずURLさえ分かればいいっぽいのに、ここがさくっといってたら、もうちょっと簡単に再生したと思うんだけど。原因が分からないことって気持ち悪い。
で、録音はどうすれば?木曜までに頑張ります。