聞くジャニ 12/23

すば倉。
大倉仕切り。大きく盛り上がることもなく、まったり進行。

たっちょんがハマショーを!もうひとつの土曜日
なんで、知ってんのー?て思ったら、
お父さんがカラオケで歌ってるのしか聞いたことなくて、
本物聞いたのは、今日がはじめてらしい。
20年前の歌が、今でもこうして伝わっているのはすばらしい、みたいな話。


すばるはRISE。(曲名不明……)
ライブに行ったという話で。
ちょっとねー、なんていうか…うん、複雑な感じの話でした。
RISEのメンバーと話をしていて、「本当にやりたいことがあったら、今やってることを全部捨ててでもやったらいい」というようなこと*1を言われたと。
いたく、感銘をうけてた様子。
いい話だとは思うのね。もちろん。カッコイイし。
ただ、すばるの話し方がねー、なんていうか、自分のこと考えてるんかなーって、私には聞こえてしまったよ。私には、ね。
まあ、最後に「こういう考えかたもあるんやなー」とは言っていましたが。
正直、聞きながらドキドキしてしまった。


新企画コーナーは「しりとりエイト」
どういうわけか、「ちりとりエイト」に最初聞こえてなんじゃそりゃ、と思ってたらしりとりやったわ。
メンバーの名前からスタートして関ジャニ∞で終了。途中キーワードを3つ入れて、1分以内で終わらせる。
今日のキーワードは「ステージ」「マイク」「ライブ」。
1分ジャストできちんと終了。
大倉がそれなりに考えながらやっていることに感動(失礼)



読めオタ
クリスマスに欲しいものは?に対して
大倉はゲーム。
すばるのもってるゲームは「麻雀のみ」のすばるに対して
「夢ないなー」と大倉。
すばるは「サンタが欲しい」木箱(へその緒の箱みたいなの)に詰めてラップして冷凍保存するそうな。
そんな話をぐだぐだしたあと、さらりと
「欲しいものは何なんですか?」と聞く大倉。
すばるも一瞬絶句。「そんな感じですか(笑)」。
「マンション」と答えるすばる
「なんでそんな夢ないんですか」とばっさりの大倉(笑)
「2007年は家賃収入を目指す」というすばるに
「本業で稼いでください」大倉。


エンディング
眠くなってきたすばる。
すば「お前ともお別れですね、もうやることないと思いますけど」
大倉「すばるくんて、何年も前からそういうこと、みんなに平等に言いますよね」
すば「ひとりでやったらええやん」
大倉「なんで?また一緒にやりましょうしょ。ライブも一緒にやったやん」
すば「あれは仕事や!あれで、俺の人生にいらんなと思った」
大倉「きっつー(笑)また、やりましょうね」



大倉って、何言われても飄々とかわすというか、流す姿勢がカッコイイ。

*1:ニュアンス